top of page

研修で東京へ

今月8日に新人2名を連れて、東京へ研修に行ってきました!

久々の東京に加え、2名を無事に引率できるか不安でドキドキしました^^;


まず午前中は品川の食肉市場にある【お肉の情報館】様の見学に行きました。

※こちら館内撮影禁止の為、写真はありません


様々な展示物や映像などを使って、農場から消費者に届けられるまでの過程や安全への取組みの仕方・と場に対する偏見や差別の解消に関する事など、多岐にわたって紹介されています。


研修後感想を聞いてみると農業高校出身の新人さんは、『自分たちが育てた牛が、あのあとこうなるのか~』とつぶやいていたのが印象的でした(>_<)



午後は食肉学校様主催の【食肉の基礎知識半日セミナー】に参加しました。


午前中に見学したお肉の情報館と重複する内容もありましたが、精肉になるまでの工程中の徹底した衛生管理や作業手順の遵守に加え、検査回数多さを知り正直驚きました。

その全ての検査をクリアしたものだけが流通し、消費者へ届けられるので安全なお肉が食べられるんですね。

その他にも牛・豚の品種や部位の呼び名など様々なことを学びました。

内容盛りだくさんで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。



久々の座学で色々な知識を頭に叩き込むそんな1日の研修でした!


余談ですが、研修も終わり自分たちが乗る新幹線が来たら『今日も終わった~!!』という気分になりました♪








Comments


bottom of page