top of page

お肉の豆知識①

今年は例年よりも雪が降るのが少なく感じます。

雪道の運転は大変なので降らないと助かるのですが、なんだか冬らしくない気もして……

今日は大寒!午前中までは日差しが入ってきてとても暖かかったのですが、だんだんと曇ってきました。

これから天気は下り坂。気温もどんどん下がっていくようですね。

予報だとこれから厳しい寒さとなるようです。

来週の予想気温を見てゾッとしています|д゚)))ガタガタ

三寒四温となればいいですが、予報だとしばらく寒い日が続くようで。

体が悲鳴を上げなければいいなーと(笑)

 

☆お肉の豆知識☆


さてみなさん突然ですが、お肉にはどんな力があるかご存じですか?

今回は知っているようで知らないお肉のことを紹介したいと思います。


お肉などに含まれるたんぱく質、そしてそのたんぱく質を構成しているアミノ酸は生きていくうえで

欠かせない栄養素のひとつです。

必要なアミノ酸のうち、私たち人が体内で合成できないアミノ酸が9種類あり、

それを【必須アミノ酸】といいます。


なんとお肉にはその必須アミノ酸がバランスよく豊富に含まれているんです!!


アミノ酸は筋肉や血液、骨を作るうえで必要な材料になりますし、そしてホルモンバランスを

整えてくれる効果もあるんだそうです。

うつ病予防にもなったり(@ ̄□ ̄@;)!!(この話はいずれ詳しく)


そのアミノ酸のバランスが整った食品の代表格がお肉(お魚も)などの動物性たんぱく質です

もちろん大豆などの植物性たんぱく質が健康に良いとよく言われますが、必須アミノ酸のバランス

ということに関しては、動物性たんぱく質のほうが……らしいです!


なので、みんなでお肉を食べましょう(´~`)モグモグ

しかし、食べ過ぎにはご注意を☆



Opmerkingen


bottom of page